急募!「安心電話」相談員募集

2022.07.08

電話相談事業研究開発委員会

当委員会では、ただいま相談員を急募しております
どうか皆さんのお力をお貸しください!!
 平成20年10月以降、東京社会福祉士会の独自事業として実施しております「安心電話」(正式事業名称:高齢者のための夜間安心電話)事業の相談員を、下記により募集致します。金銭的には無報酬ですが、活動の中から得がたい財宝が得られることを保障します。
 相談員活動と同時に、大都会における高齢者の孤独や不安に対する援助のあり方等、ソーシャルワーカーとしての専門的分析・研究活動に加わってくださる方を求めます。
内容
○募集人数:随時募集
○相談時間:19:30~22:30(平日・土日とも)
※コロナの状況によって時間短縮します
○応募条件:下記の条件をすべて満たすことが必要です。

《高齢者のための夜間安心電話相談員 新規募集条件》

  1. 会の正会員で会費の滞納がなく、相談業務に3年以上従事した経歴のある方
  2. 月1回の研修会に参加できる方
  3. おおむね月2回の相談活動が可能な方
  4. 事業分析・研究活動に一定の役割を果たしてくださる方
  5. 無報酬(交通費は支給されます)であっても相談活動等に参加いただける方
  6. 申込書に写真を必ず貼付してください。

《研修会について》

 前掲(2)のとおり、相談員には月1回の研修会への参加が義務づけられております。
 研修会は、相談員の資質を維持向上させるために開催しています。当委員会がまとめた調査研究事業報告書をテキストの代わりにして、相談員のスキルアップを行っています。めまぐるしく変化する社会福祉分野等制度施策関連の学習や事例研究についても、常日頃より力を入れて行っております。

※詳細については面談時に御説明いたします。
※本活動は完全無償ボランティア活動となっております。何卒ご承知おきください

申込方法
 申込書に必要事項をご記入のうえ、本会事務局宛てにメール(PDF)またはFAXでお送りください。
 その後、面談を行わせていただきます(面談日に関して委員会から連絡致しますので、確実に連絡が取れる連絡先(携帯電話番号等)をご記載ください)。
 なお、申込書の原本を面談日にご持参ください。

申込書はこちら  「安心電話」相談員申込書 / 「安心電話」相談員申込書

送付先
〒170-0005
豊島区南大塚3-43-11 福祉財団ビル5F

東京社会福祉士会

TEL:03-5944-8466
FAX:03-5944-8467
メール:tacswkensyuu@tokyo-csw.org