福祉にかかわる皆様へ

当会では、会員が主体となって、各種事業を展開しています。人と人、人と組織、組織と組織のつながりを広げ、重層化して、東京の福祉に少しでも還元できればと念じています。広く福祉にかかわる皆様(福祉諸分野はもとより、行政、医療、保健、教育、雇用創出、まちづくり、産業等々にかかわる皆様)におかれましては、ぜひ、私どもの事業・サービスのご活用、あるいは協働をご検討くださいますようお願いいたします。

●研修・イベント等カレンダー

当会の各センターまたは地区会が主体となって開催する研修や、定例会、勉強会、見学会、映画上映会などの各種イベントの予定を掲示しています。


●ソーシャルワーク求人情報

相談援助業務に関わる求人情報を掲載しています。エリアは東京都内(関東近郊も含む)です。


●求人情報を出す(事業者の皆様へ)

本サイトにおいて、社会福祉士に対象を絞った「WEB版求人情報掲載コーナー」を運営しています。東京都下及び近郊エリアの社会福祉士募集に、ぜひご活用ください。


●諸分野における調査・研究等

各領域・分野における調査・研究や研修、情報交換等を行っております。


●立ち直りを支える地域支援ネットワークづくり

 罪を犯した過去のある人の「立ち直り」を支援するための、地域ネットワークづくりを進める事業です。休眠預金を活用した資金の助成やコンサルティングによるサポートを受けて「地域づくり」の実践に取り組んでいただけます。2023年度~2025年度の時限的事業です。


●元気になる「第三者評価」

現場経験豊富な社会福祉士による第三者評価を実施しています。評価する側からの一方的な評価ではなく、しっかりプロセスを揉みほぐしたうえで日々の努力と成果を正当に捉える「元気になる第三者評価」をモットーにしています。


●自治体等からの受託事業実績

これまで当会が自治体等から受託してきた事業について、ご紹介いたします。


●実践研究大会

「会員一人ひとりの実践力向上」「福祉にかかわる今日的課題の追究」「ソーシャルワークの価値の発信」を目的として学術集会を開催しています。