西東京市社会福祉士会 第32回定例研究会

2023.08.21

西東京市社会福祉士会

 ~ 第32回定例研究会開催のお知らせ ~ 
社会福祉士にとっては、なじみの深い介護保険制度ですが、もう一度、利用者目線で研究したいと考えています。今回の研究会では、介護保険をこれから利用する人やその支援を行う後見人の立場(目線)での疑問点や解決方法などについて、専門職(ケアマネ)に教えていただく方式で進めたいと考えています。
日程
2023年9月16日(土曜日) 
10時00分~11時30分
会場
Zoomによるオンライン研究会
テーマ
『介護保険の利用について考えてみよう』
~利用者目線で介護保険制度のしくみを考えてみよう ~
講師
千葉 明子氏
社会福祉法人 台東区社会福祉事業団 総務課人材育成担当主査
東京都介護支援専門員研究協議会元理事長
内容
専門職後見人の中には介護保険制度について知識の浅い人が存在します。
また、これから介護保険の利用を考えている方もいると思います。 それで、利用者の目線で介護保険制度について考える研究会にしたいと思います。
内容は、①介護保険の利用の仕方、財源 ②区分認定調査と区分変更時期  ③介護保険の自己負担 ④介護保険の改定などの動向 つきましては、介護保険に関する疑問をお持ちの方、本テーマに興味のある方は是非参加してください。時間に限りはありますが参加者と意見交換を行う時間も持ちたいと考えております。
詳細はチラシpdfを確認願います。
対象
一般公開 (テーマに興味がある方は何方でも参加できます) 
注意事項:備考欄※(1)(2)を確認願います。
定員
40名
費用
無料
申込
参加を希望される方は、下記連絡先に事前申込み願います。(定員に達し次第締め切り)
申込/照会先:西東京市社会福祉士会 事務局 原 治 E-mail: o-hara@jcom.home.ne.jp
備考
※(1) 講演会を録音しないなど、これまでの講演会や研究会と同様に基本的なマナーは厳守願います。
※(2) 参加希望者にはID、パスワードをパソコンアドレスから送付いたしますので、パソコンからメールを受け取れる設定にしてください。
なお、参加希望者は所属・参加者名などを明確にして個別に申し込んでください。