令和3年度第5回定例会の報告

2022.01.11

渋谷社会福祉士会

日時:令和3年12月3日(金)19:30~21:00
会場:オンラインミーティング(参加者16名)
 議事
  1. 高齢部会学習会
    「支える支援のための「食」の話」
     講師:合同会社エビデンスマーケティング、日本薬科大学客員教授
     薬剤師、薬学博士 岩堀 禎廣 氏
     医師・患者関係、医師・薬剤師関係など異なる立場の人同士のチームビルディングの活動や医師、薬、介護、看護、美容のすべての分野で教員の経験があり幅の広い分野で活躍をされている岩堀禎廣さんを講師に迎え、セルフメディケーションやフレイル、コミュニケーションの説明を基に「食」のお話をして頂きました。
     健康は下りエスカレーターではあるが、フレイルと健康の境目は、今日よりも明日と日々の努力をすることで健康に戻れるため、フレイルの予防が進められている事や利用者とのコミュニケーションのとして利用者に向き合うのではなく、横並びの関係性により共通のゴールに向かい健康になっていくこと。「あなた=あなたの食べたもので出来ている」であるため、食べる内容が大事になってくることなどフレイル予防に対して幅広い内容で学びを深める学習会となった。

  2. 渋谷区の災害時協力協定締結団体等との合同会議の報告
     訪問看護ステーション協議会、ケアマネジャー連絡協議会、東京助産師会渋谷分科会、日本福祉用具供給協会、ケアリッツ・アンド・パートナーズ、代々木自動車株式会社介護タクシー、渋谷ホテル旅館組合、キューピー株式会社の担当者が参加しました。各団体報告の中では、災害時の会員の安全確保についてや災害時の連絡網を整備しているとのお話だった。当会でも今後会員の安全確保や災害時の連絡網の整備を進めていけたらと思っています。(例として、渋谷区の防災アプリを使った連絡網など)

  3. その他
    次回の定例会の内容
    来年度の活動について話し合いをする予定

  4. 次回の定例会予定
    日時:2月4日(金)19時30分-21時
    開催方法:オンラインミーティング

  5.