西東京市社会福祉士会 第30回定例研究会

2022.12.16

西東京市社会福祉士会

 ~ 第30回定例研究会開催のお知らせ ~ 
ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されて人工呼吸器装着となった方で在宅を選択された方について、家族に頼らない介護を24時間公費で行うことが可能になっています。このような24時間他人介護を実現しているALS者の方へのケアの様子をご紹介し、課題となっていることなどを話す場にしたいと思います。質問や意見交換の時間もありますので、ぜひご参加ください。
日程
2023年1月21日(土曜日)
10時00分~11時15分
会場
Zoomによるオンライン研究会
テーマ
・講師
ALS(筋萎縮性側索硬化症)在宅者へ支援について
松岡 直子 氏  都内看護師養成校専任教員 看護師 保健師
日本社会事業大学専門職大学院18期(在学)
内容
ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されて人工呼吸器装着となった方は、施設や病院 での生活を選択しない場合、在宅でどのような生活を送っているのでしょうか?以前は家族の誰かが生活を犠牲にして24時間介護をするしか道がなかったですが、現在の法律と制度では、家族に頼らない他人介護を24時間公費で行うことが可能になっています。このような24時間他人介護を実現しているALS者の方へのケアの様子をご紹介し、課題となっていることなどを話す場にしたいと思います。質問や意見交換の時間もありますので、ぜひご参加ください。
詳細はチラシを確認願います。
対象
一般公開(テーマに興味がある方は何方でも参加できます)
注意事項:備考欄※(1)(2)を確認願います。
定員
20名
費用
無料
申込
参加を希望される方は、下記連絡先に事前申込み願います。(定員に達し次第締め切り)
申込/照会先:西東京市社会福祉士会 事務局 原 治
E-mail: o-hara@jcom.home.ne.jp
備考
※(1) 講演会を録音しないなど、これまでの講演会や研究会と同様に基本的なマナーは厳守願います。
※(2) 参加希望者にはID、パスワードをパソコンアドレスから送付いたしますので、パソコンからメールを受け取れる設定にしてください。
なお、参加希望者は所属・参加者名などを明確にして個別に申し込んでください。