江東社会福祉士会 学習会「生命保険の買取り~生活の安心を確保する新たなしくみ~」

2022.09.22

江東社会福祉士会

 福祉関係者は、利用者とその家族が経済的に困窮したとき、これまでは生命保険契約を解約して、支出を減らすことしか提案できませんでした。しかし、「生命保険の買取り」は、いわば生命保険版のリバースモーゲージ。利用者、その家族がまとまった生活費を手にすることができます。
 濱崎研治さんは、様々な困難を乗り越え、「生命保険の買取り」を日本で初めて実現させました。濱崎さんのお話を伺い、新たなる社会資源・選択肢を支援に活かしましょう。
日時
2022年10月15日(土曜日)
14時00分~16時00分
会場
名称:江東区古石場文化センター2階 第1・2研修室
住所:江東区古石場2-13-2
交通:東京メトロ東西線「門前仲町」駅 2番出口より徒歩10分
電話:03-5620-0224
テーマ
「生命保険の買取り」を通じて、経済的支援を実施する新たなしくみの実践報告
チラシ
講師
濱崎 研治さん(株式会社 リスク・マネジメント研究所 代表取締役、民生・児童委員)
内容
学習会
対象
関心がある方であればどなたでも可(会員以外、社会福祉士以外でも可)
定員
40名
費用
300円
申込
感染拡大予防対策上、会場から人数と参加者の把握が条件となっています。必ず事前にメールでお申込みください。江東社会福祉士会 間庭(まにわ)まで。
mail:main@maniwa-nao.com