7月定例会

2022.07.05

かつしか社会福祉士会

 地球温暖化による台風の大型化や集中豪雨の増加など近年水害のリスクが高まっていますね。2019年に発生した台風19号の被害も記憶に新しいところです。
 荒川、中川、江戸川に囲まれた葛飾区は海抜ゼロメートル地帯であり、これらの川が決壊する「大規模水害」が起こったら周辺の足立区・墨田区・江戸川区・江東区も含めた江東5区は水没し、さらに2週間水が引かないおそれがあります。 葛飾区の担当課職員を招いて、大規模水害で想定される被害や避難方法、備えについて学ぶとともに福祉関係者としてできることを考えるきっかけになればと考えて企画しました。
 ご自身やご家族、関わっている高齢者や障害者の方々の安全のためにぜひご参加ください。
日時
2022年7月21日(木曜日) 19時00分~21時00分
会場
名称:青戸地区センター 4階ホール
住所:葛飾区青戸5-20-6
交通:京成線青砥駅下車徒歩10分
電話:03-3601-7441
テーマ
「葛飾区が水没する?大規模水害のリスクと備え」
講師
筒井敬英氏(葛飾区危機管理課災害対策係係長)、臼倉雅人氏(同 主事)、葛飾区福祉部担当職員
対象
社会福祉士に限らずどなたでも歓迎
定員
50名
費用
無料
申込
事前にメールにてご連絡ください。かつしか社会福祉士会事務局 新美まで
mail:katsu.csw@gmail.com
備考
新型コロナの感染対策にご協力ください。ご参加の際はマスクを着用し、発熱や体調不良がある場合は参加をお控えください。