東村山社会福祉士会・地域福祉講演会

2022.10.21

東村山社会福祉士会

  東村山社会福祉士会では地域福祉講演会を開催します。今回のテーマは「ヤングケアラー」についてです。講師には同じ社会福祉士をお持ちの坂本 拓氏をお招きして、集合での開催です。「精神疾患をもつ子どもの会・こどもぴあ」の代表で当事者としての経験もお持ちの坂本さんですが、中高生向けに行った調査の結果や子供の立場から実際に語られたエピソードのお話、そして我々に何が出来るのかといったことについてお話いただきます。どなたでも参加いただけますが、同じ社会福祉士を持つ仲間として貴重な話が聞ける機会だと思います。今回はお話の内容によりリモートよりも直接お話を聞いた方が良いと考えての集合開催としています。たくさんのご参加をお待ちしています。
日時
令和4年11月12日(土曜日)
10時00分~12時00分
会場
名称:東村山市社会福祉協議会・地域福祉活動室
住所:東村山市野口町1-25-15
交通: 西武新宿線・国分寺線 東村山駅東口下車徒歩7分
電話:090-6100-7731(事務局・安井の携帯です)
テーマ
「ヤングケアラー」~精神障害の親を持つ子どもの立場として見えてきたもの~
講師
坂本 拓氏(精神疾患の親を持つ子どもの会 こどもぴあ 代表)
内容
今年なにかと話題のヤングケアラーですが、講師は我々と同じ社会福祉士をお持ちで当事者でもある坂本 拓さんをお招きしてお話いただきます。質疑応答の時間も十分に取りますので、たくさんのご参加お待ちしています。
対象
社会福祉士会会員並び興味のある方はどなたでも参加いただけます
定員
先着30名(感染予防の観点から人数を制限しています)
参加費
300円
申込方法
Emailにてお申し込みください(11/10〆切)
東村山社会福祉士会・事務局 安井 浩一郎
Email;yasui@hm-shakyo.or.jp