令和3年度第4回定例会の報告

2021.11.16

渋谷社会福祉士会

日時:令和3年10月1日(金)19:30~21:00
会場:オンラインミーティング(参加者18名)
 議事
  1. 子ども部会学習会
    「児童養護施設卒寮生への支援~グループ青空の活動を通して~」
    講師:宮下 博美 氏(グループ青空)
    区内で児童養護施設の卒寮生の社会生活を支える場を作り活動されている宮下博美さんを講師に迎え、施設にお勤めの時代から現在の活動の中で関わった卒寮生の姿や取り巻く環境などについてお話をして頂きました。
    家庭に近い環境の中で子どもが成長できるように施設運営を変えてきたこと、時代による施設で受け入れる子どもの家庭環境が変化してきたこと、卒寮生が卒療後社会で抱える生活のしにくさなど、卒寮生を通して地域社会の課題について学びを深める学習会となった。

  2. 高齢・障害部会の活動報告
    (障害部会)今後の活動等について部会の会員から意見を集め、まとめた。今後はそれを基に話し合いを行う予定。
    (高齢部会)高齢部会で開催予定の学習会の内容について検討。フレイル予防の講師決定。
    内容について会員の皆さんにアンケートをお願いして学習会の内容に反映させたい。

  3. トピック
    平岩会員より、会員執筆「“認知症と拘束”尊厳回復に挑むナースたち」についての案内
    本を希望する会員はメールにて平岩会員に申し込むよう平岩会員の了承を得てメールアドレスを各会員に送付

  4. その他
    新会員の紹介とご挨拶

  5. 次回の定例会予定
    日時:12月3日(金)19時30分-21時
    開催方法:オンラインミーティング

  6.