おおた社会福祉士会&おおたTSネット7月拡大定例会

2021.06.21

おおた社会福祉士会

 今月は、おおた社会福祉士会・おおたTSネットの共催で、”社会を明るくする運動”地域集会を開催いたします。“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。2021年で71回目を迎えます。両団体ともに”社会を明るくする運動”大田区推進委員会構成機関・団体(34機関・団体)で、本年3月に大田区再犯防止推進計画に基づき設置された大田区再犯防止推進会議の委員にも選出されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、今年の地域集会のテーマは「包括的性教育」についてです。誰もが生涯にわたって、人間の性のあり方(セクシュアリティ)について学ぶことのできる機会や、安心して相談できる場の必要性など、「性の権利」尊重のための教育や支援について一緒に考えます。講師には、門下祐子氏(東洋大学福祉社会開発研究センター客員研究員)をお招きしました。門下氏は、様々な障害のある子どもたちが通う特別支援学校に教諭として現場で11年勤務し、現在は東洋大学福祉社会開発研究センター客員研究員として障害児・者の性教育に関する研究活動をされています。また、津田塾大学の非常勤講師や津田塾大学インクルーシブ教育支援室のコーディネーター、一般社団法人”人間と性”教育研究協議会幹事としてもご活躍されています。
日時
2021年7月14日(水曜日)
19時00分~20時45分
会場
Zoom(Web会議システム)
テーマ
包括的性教育について学ぼう
講師
門下祐子氏(東洋大学福祉社会開発研究センター客員研究員)
対象
会員の皆様だけでなく、福祉に関わる専門職種の方や、テーマに関心のある方。
定員
[Zoom]100名(先着順)
費用
無料
申込
参加を希望される方は、申し込みフォームあるいは次の項目にご回答いただき、メールまたはFAXにて事務局までご返信ください。「お名前」「メールアドレス」「ご所属(任意)」。
[申し込みフォーム]https://forms.gle/bXzwY9Y54tXhRuni6
[メール]otachikukai@yahoo.co.jp
[FAX]03-3774-2955
[電話]090-2147-7073
備考
※収集した個人情報は本イベント事務手続きおよび感染症対策にのみ使用し、それ以外の目的に一切使用いたしません。