11月定例会

2020.10.12

かつしか社会福祉士会

 現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、私たちが今まで安心して送れていた生活や健康が脅かされています。グローバル化が進む中、学業・技能実習・労働など様々な理由を背景に、東京都で暮らしている外国人も多く、今回コロナ禍での東京都の調査により、外国人の感染や社会の不安定化に起因する様々な不安や課題が明らかになってきました。そして医療現場など様々な場所で、「やさしい日本語」の重要性がより高まっています。
 今回は昨年に引き続き、様々な専門性をもった市民で構成されたNPO法人CINGAで、外国人支援の第一線でご活躍されている新居氏を講師に迎え、コロナ禍にある外国人支援の現状や課題、事例などを通して、私たちができることを考えていきたいと思います。
日時
2020年11月19日(木曜日)
19時00分~21時00分
会場
名称:金町地区センター 5階大ホール
住所:葛飾区東金町1-22-1
交通:JR金町駅北口から徒歩3分、京成金町駅から徒歩10分
電話:03−3627−5881
テーマ
「コロナ禍における外国人支援の現状や事例を通して」
~私たち福祉職ができること~
講師
NPO法人 CINGA(国際活動市民中心)
コーディネーター 新居 みどり 氏
内容
・東京都外国人新型コロナ生活相談センター(TOCOS)
・遠隔無料専門家相談会
・事例を通して、私たちできることや利用できる対応方法を学ぶ
(在留資格、やさしい日本語、通訳派遣事業など)
・質疑応答
対象
社会福祉士に限らずどなたでも。
定員
30名(定員を超えた場合は、ZOOMでの参加となります)
費用
無料
申込
今回はメールでの事前申し込み制となります。
申込先メールアドレス:wagaih@nifty.com
メールへ、参加される方の住所、氏名(フルネーム)、所属を明記ください。
先着30名は会場参加。30名を超えた場合はZOOMでの参加となります。
いずれにしてもメールにてお知らせいたします。
万が一、事前にZOOMでの参加を希望される方は、その旨メールにてお伝えください。
備考
参加される方は必ずマスクの着用をお願い致します。
当日は感染予防の為、検温、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス確保にご協力 をお願い致します。また当日体調が優れない場合には参加はご遠慮ください。
また、今後の新型コロナウィルス感染状況によって、急な中止・延期の可能性もござ います。その場合はご連絡いただいたメールへお知らせいたします。
会わせて、下記ホームページ等もご確認いただければと思います。
Facebook:https://www.facebook.com/katsusika.swc
ホームページ:http://www.k-csw.tokyo/