講演会

2019.08.01

三鷹武蔵野社会福祉士会

 少子高齢化が急速に進む中、先細りする日本人労働者の代替として、外国人労働者の受入れ拡大が進んでいますが、来日する外国人の社会保障や生活支援、地域との共生等はどのようになるのでしょうか?
 今回は、予てから外国人のお母さんたちやその子どもたちの抱える問題に対し、地域できめ細やかな支援を行ってきた、『ピナット~外国人支援ともだちネット』の出口さんをお招きして、支援の取り組みや課題についての講演をしていただきます。
 講演を通じて、今後増えるであろう外国人への支援や共生のあり方、ソーシャルワーカーの役割について共有できればと考えています。
 社会福祉士に限らず、福祉に関わる専門職種の方やテーマに関心のある方もお気軽にご参加ください。
 なお、終了後、懇親会もありますのでぜひご参加ください。
日時
9月26日(木曜日)
19時00分~(開場18時50分)
会場
名称:武蔵野市かたらいの道市民スペース
住所:武蔵野市中町1丁目11 番16号 武蔵野タワーズ1階
交通:JR三鷹駅北口 徒歩3分
電話:0422-50-0082
テーマ
『ピナット~外国人支援ともだちネット』の取り組みと課題
講師
出口雅子 氏 (ピナット~外国人支援ともだちネット)
対象
社会福祉士に限らず、福祉に関わる専門職種の方やテーマに関心のある方
定員
25名
費用
無料
申込
申込不要です。直接会場にお越しください。お問い合わせは、
三鷹武蔵野社会福祉士会 後藤まで mail:gotat_will@yahoo.co.jp
電話: 070-6660-5622
備考
講演会終了後、懇親会がありますのでご参加ください。(実費負担あり。)