2022年度自殺予防ソーシャルワーク委員会オープン研修

(更新日)2023.03.06
2023.02.01

自殺予防ソーシャルワーク委員会

 日本社会福祉士会が「自殺者を出さない社会の実現を目指し、専門職および専門職団体として、地域住民や専門機関・団体と連携し、自殺予防の対策に取り組むこと」を宣言して10年以上が経過します。日々、様々な取り組みが実践される中、ソーシャルワーカーによる自殺予防への積極的かつ効果的な関わりには、益々期待が高まっているのではないでしょうか。
 では、私たちは、日常の相談現場において「自殺」とどのように向き合えばよいのでしょうか。この研修を通じて、自殺や自殺予防に関する適切な知識を身につけ、ソーシャルワーカーとして、自殺予防の視点からどのような支援を展開していくことができるのかを一緒に考えさせていただければ幸いです。
 コロナ禍で2年ほど中止を余儀なくされた研修ですが、昨年度はオンラインでの再開、そして今回は久々に対面での開催となります。今年度は3密に十分留意して、例年よりも時間を少しコンパクトに、一方で内容は更に濃く、充実した研修を目指しております。
 今回初めて受講される方はもちろん、これまでに受講された方にも新たな気づきが得られることと期待しておりますので、ふるってご参加ください。
 立教大学の伝統ある荘厳な建物で、皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
日時
2023年3月26日(日曜日)
13時00分~17時35分
会場
名称:立教大学 池袋キャンパス 本館1202教室
住所:東京都豊島区西池袋3-34-1
交通:JR・西武池袋線 池袋駅西口、地下鉄東京メトロ丸ノ内線/有楽町線/副都心線池袋駅より正門まで徒歩7分
テーマ
詳細は開催要項をご覧ください。
講師
松本 俊彦 氏(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研究部長)
小高 真美 氏(自殺予防ソーシャルワーク委員会委員長/武蔵野大学社会福祉学科教授)
内容
講演とグループワーク
対象
自殺予防ソーシャルワークに関心のある方
定員
40名
費用
東京都社会福祉士会会員3000円 他県会員または非会員4000円 学生1000円
申込
こちらからお申込みください。QRコードもご利用いただけます。(電話申込不可)
QRコード:
申込期限 令和5年3月1日(水) → 令和5年3月15日(水)
自己都合により参加できない場合の払い戻しはいたしません。なお、新型コロナウィルス感染症感染拡大により、会場使用が制限された場合は、中止といたします。その場合のみ会費を払い戻しいたします
申込締切日:2023年3月1日(水)先着順とし、参加の可否を3月20日までにメールにて受講の可否を通知します。可となりましたら所定の金融機関口座に参加費を振込みください。 ※申し込み多数の場合には、当会員を優先させていただきます.
問い合せ先:(公社)東京社会福祉士会 自殺予防ソーシャルワーク委員会
事務局担当:元良
TEL:03-5944-8466 FAX:03-5944-8467
Mail : tacswkensyuu@tokyo-csw.org