自殺予防をテーマとする全国の社会福祉士県士会との交流集会:自殺予防の視点を意識したソーシャルワーク実践を考える

2023.01.27

自殺予防ソーシャルワーク委員会

 この度、東京社会福祉士会自殺予防ソーシャルワーク委員会では、「自殺予防をテーマとする全国の社会福祉士県士会との交流集会:自殺予防の視点を意識したソーシャルワーク実践を考える」を開催させていただくこととなりました。
 2022年10月に自殺総合対策大綱が見直されました。本交流集会は、自殺予防対策の新たな5年間に向け、ソーシャルワーカーとしてのこれまでの実践を振り返り、今後の展望について全国の皆さまと情報交換・意見交換をさせていただくことを目的としております。
 また今回は特別に、川崎市総合リハビリテーション推進センター竹島正様、全国自死遺族連絡協会田中幸子様・齋藤智恵子様に話題提供をいただけることとなりました。本研究集会では、自殺予防と遺族支援についての貴重なお話が伺えるとともに、自殺予防に関心を寄せる全国の社会福祉士の皆様と交流できる機会となります。
 非会員の方でもご参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
 ご参加申込みは、2月20日(月)までに、下記URLもしくはQRコードよりGoogle Formでお申し込みください。お申込みいただいた方には、2月23日(木)頃に当日のご案内をメールにてお送りさせていただきます。
日時
2023年2月25日(土曜日)
10時00分~12時30分
会場
ZOOM(オンライン)
テーマ
詳細は開催要項をご覧ください。
講師
竹島正氏(川崎市総合リハビリテーション推進センター所長)
田中幸子氏・齋藤智恵子氏(全国自死遺族連絡協会)
ほか
内容
最新の自殺対策に関する話題提供や、社会福祉士および会における自殺予防活動とその課題・展望に関する話題提供、情報・意見交換
対象
自殺予防に関心のある方
定員
40名程度
費用
無料
申込
以下のURLからお申込みください。QRコードもご利用いただけます。(電話申込不可)
URL:https://forms.gle/9RQKTgSVbqHG5zxL9
QRコード:
申込期限 令和5年2月20日(月)
お申込みいただいた方には、2月23日(木)頃に当日のご案内をメールにてお送りさせていただきます。
問い合せ先:(公社)東京社会福祉士会 自殺予防ソーシャルワーク委員会
委員長 小高真美
Mail : m_kodaka@musashino-u.ac.jp