2020年度 基礎研修Ⅱ・基礎研修Ⅲの開催中止について

2020.08.26

生涯研修センター

 例年は年度始めに募集案内を行う当会の「基礎研修Ⅱ」「基礎研修Ⅲ」について、今年度の開催について熟慮を重ねてまいりました。
 様々な状況を慎重に検討した結果として、①新型コロナウイルス感染症の収束の目処が立たない状況下で、従来の集合型中心の研修プログラムによる開催では、研修受講者をはじめ、研修に関わる全ての方に対する感染防止対策が十分とはいえないこと、②研修の質の担保しオンラインで研修を開催するためには、十分な準備期間が必要なこと、等の理由から今年度の「基礎研修Ⅱ」「基礎研修Ⅲ」の開催を中止することといたしました。
 会員の生涯研修の場を準備することが職能団体の意義でもあり、一部の研修を開催できないということは断腸の思いです。
 今後は、安全な生涯研修の場を準備すべく、日本社会福祉士会等とも連携しつつ2021年度の研修再開を目指して準備してまいります。何卒ご理解をいただき、来年度までお待ちくださいますようお願い申し上げます。なお、日本社会福祉士会では「基礎研修Ⅱ・Ⅲ」の講義について、e-ラーニング化を進めている状況であることも踏まえ、本会においても2021年度にはこのコンテンツも活用した研修実施を検討しております。
 また、次年度の開催までの期間を、他の研修受講や日本社会福祉士会が提供するe-ラーニング講座を活用するなど、コロナ禍の状況下での自己研鑽の継続をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う受講期間の延長について
 「認定社会福祉士制度」においては、基礎課程(基礎研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)を基礎研修Ⅰの受講開始から6年間で基礎研修Ⅲを修了する必要がありますが、日本社会福祉士会から認定社会福祉士認証・認定機構への照会の結果、修了期間については当分の間1年間延長することが認められています。

公益社団法人東京社会福祉士会         
会長・生涯研修センター長 後藤 哲男
副会長・生涯研修センター担当理事  丸山 晃