2020年度 基礎研修Ⅰ

2020.08.07

生涯研修センター

 基礎研修は、基礎研修Ⅰ・基礎研修Ⅱ・基礎研修Ⅲの3段階で構成され、社会福祉士会に入会して初めに受ける研修として位置付けられています。
 本会では、基礎研修Ⅰを下記日程で開催します。2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集合研修はZoomを用いたオンラインで実施します。基礎研修Ⅰの修了には、Zoomでの研修受講のほか、課題提出やe-ラーニング学習が必要です。
※基礎研修Ⅰは、所属する社会福祉士会での受講が原則となります(入会手続き中の方も申込みいただけます)。
 なお、募集人数を超えて応募があった場合、受講決定においては当会会員を優先いたします。
※Zoomの受講においては、以下の注意事項をご確認ください。
※ e-ラーニング学習については、研修1日目(11月 8日)に案内します。

基礎研修とは・・・
○基礎研修は、基礎研修Ⅰ・基礎研修Ⅱ・基礎研修Ⅲの3段階で構成され、社会福祉士として共通に必要な価値・知識・技術を学び、社会福祉士の専門性の基礎を身につけることを目的としています。それぞれの研修に1年、合計3年にわたり受講を進めます。
○基礎研修は、生涯研修制度(都道府県社会福祉士会に所属する社会福祉士を対象とした制度)の基礎課程に該当します。
○基礎研修は、認定社会福祉士制度の認証研修(認定社会福祉士認証・認定機構に認証された研修)です。
基礎研修(基礎研修Ⅰ・基礎研修Ⅱ・基礎研修Ⅲ)を修了すると、認定社会福祉士制度における認定社会福祉士の取得申請に必須となる共通専門10単位(生涯研修ルートで取得の場合)を得ることができます(その場合は、基礎研修Ⅰ受講開始から6年度間以内に基礎研修Ⅲまでを修了することが要件となります)。
○ぱあとなあ東京に新規で名簿登録を希望する方は、2017年度より基礎研修を修了していることが養成研修受講の要件となります。登録には他にも要件があります。
(詳しくは権利擁護センターぱあとなあ東京事務局までお問い合わせください。)

注意事項(Zoom受講について)
 本研修は、Zoomを使用して行います(集合型の研修ではありません)。
 各自にインターネット環境、使用する端末にカメラ機能・マイク機能があることが前提です。
 パソコンでの受講を推奨いたします(機材等の貸出等は行いません)。
●受講者には、事前にカメラとマイクの環境確認をするための方法をお伝えします。
●当日、受講者側の通信状態が悪い、または機器設定ができない場合は、参加いただくことができない場合がございます。ご了承ください。
●研修受講時は、Zoom画面に受講者全員の名前、顔が映ります。ご了承のうえお申込みください。
なお、研修の記録として、本研修内容をレコーディングさせていただきます。ご了承ください。
 (レコーディングした映像等については、記録以外に使用することはありません)
●受講者側での録画や録音は禁止いたします。

日時
①2020年11月8日(日)、②2021年1月24日(日)、③2021年1月30日(土)
(全3日)
会場
(Zoomにて開催)
定員
60名 (先着順ではありません。応募者多数の場合は抽選にて受講者を決定いたします)

受講決定通知の送付について
受講申込み受付終了後、受講決定者の方に9月上旬に「受講決定通知書」を発送いたします。
受講料
受講料11,000円(別途、基礎研修テキスト代2,000円が必要です)
・テキスト代は、基礎研修テキスト[上]巻代として徴収します。
・受講料・テキスト代は振込みとなります。振込みについては「受講決定通知書」に記載いたします。
・受講料入金後や講座途中のキャンセルについて、返金はいたしません。
研修の中止について
自然災害等、当会の責に帰さない事由による中止の場合は、振込手数料を差し引いた額を返金いたします。
募集案内(スケジュール・プログラム)
こちらをご覧ください。
受講申込受付期間
2020年8月7日(金)~8月31日(月)
※上記期間中にWebにて受付を行います。
申込方法
以下のURLから申込みください。
https://onl.tw/NGMkehs
※基礎研修Ⅰは、所属する社会福祉士会での受講が原則となります(入会手続き中の方も申込みいただけます)。
※募集人数を超えて応募があった場合、受講決定においては当会会員を優先いたします。
備考
研修1日目(11月8日(日))終了後に、オンラインで受講者交流会を行います(参加費:無料)。ひとり職種の方、中間課題に組むための人脈作りをしたい方、資格をとったけれども未経験で実践の話を聞きたい方など、ぜひ交流しましょう。
(参加は任意です。参加を希望される方は、受講申込み時にお知らせください。)
問い合わせ先
生涯研修センター事務局 担当:渡会・岩本
TEL:03-5944-8466 / FAX:03-5944-8467
MAIL:syougaikensyuu@tokyo-csw.org