2020年度スーパーバイザー養成研修

※認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザー登録を行うための研修です。

2020.03.24

生涯研修センター

 認定社会福祉士制度において、社会福祉士の実践力向上にスーパービジョンは不可欠としており、スーパービジョン実績は必修単位とされています。同時に生涯研修制度においてもスーパービジョン実績を単位として扱うこととしています。これらの制度の運用にあたっては、スーパービジョンの機会の保証のためにスーパーバイザーの確保が急務となっています。そこで本研修では、すでにスーパーバイザーとしての実践及び力量を有する方を対象に、スーパービジョンを担う者(認定社会福祉士認証・認定機構登録スーパーバイザー第4号(1)社会福祉士)を確保することを目的に実施します。
 なお、認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザーとして登録申請をするには、研修終了後に実施するスーパービジョン説明会の受講が必須となります。

 【認定社会福祉士の取得/更新について】
 認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザーとして登録している方を対象とした『スーパーバイザー登録者向け』ルートが設定されており、スーパービジョンを受けた実績だけでなく、スーパービジョンをした実績も単位とすることができます。
 すでに認定社会福祉士を取得している方は、認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザーとして登録した上で、認定社会福祉士制度に基づき実施したスーパービジョン(する)の実績を、更新のための単位とすることができます。
 詳細は、認定社会福祉士認証・認定機構のホームページや本会ホームページをご参照ください。
日程
<大阪会場> 2020年9月5日(土)~ 9月6日(日)
内容
詳しくはこちらをご覧ください。開催要項申込書
備考
※認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザー登録を行うためには、現段階では本研修を受講することが必須となります(一部の方を除く)。
※上記研修の主催は日本社会福祉士会です。受講するためには、当会の推薦が必要です。
※受講者の推薦については、活動実績やスーパーバイザー登録後に当会にスーパーバイザーとして協力いただけることを前提とさせていただきます。また、人数制限等により推薦できない場合があります。
※スーパーバイザー登録は、第4号(1)と第4号(3)を重複して行うことはできません。ご留意ください。