2019年度第1回TCAP公開学習会

2019.06.17

低所得者支援委員会

本年度の東京社会福祉士会低所得者支援委員会は、研究テーマとして「住まいの貧困問題」をクローズアップします。第1回の公開講座は「ひとり親世帯」の居住貧困について研究を続けておられる葛西リサさんを講師にお招きして、我が国のひとり親世帯が置かれている貧困の実態や、彼らをサポートすべく全国で次々とオープンしているソーシャルアクションとしてのシェアハウスについてお話いただきます。
日時
2019年7月27日(土)
18時30分~20時30分
会場
名称:モモガルテン
住所:東京都中野区中央2丁目57-7
交通:JR中野駅、メトロ丸ノ内線、都営大江戸線中野坂上駅より徒歩約10分
テーマ・
講師
今回のテーマは「ひとり親の居住支援」です。
「ひとり親世帯の居住貧困とシェアハウス支援の未来」
講師は葛西リサさん(立教大学研究員)
対象
生活困窮者問題とその支援に関心のある方
定員
40名
費用
資料代500円。カフェのメニューを1品以上オーダーしてください。
学習会の後に同会場にて1時間程度、懇親会を予定しております。こちらも予約制となっておりますので、参加ご希望の方はお申し込みの際に必ず“懇親会参加”と明記してください。詳細は折り返しご連絡いたします。
申込
参加ご希望の方は、メールアドレス(tokyoteisyotoku@yahoo.co.jp)まで下記の項目をお知らせください。
1、氏名 2、東京社会福祉士会会員の方は会員番号 3、勤務先もしくは所属 4、住所(勤務先か自宅かを明記) 5、緊急連絡の可能な電話番号
(当委員会に所属している方は氏名のみ記載してください。なお定員になり次第締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。
備考
※会場内での撮影および録画・録音は固くお断りいたします。