ステップアップ講座2

2018.08.08

就労支援委員会

 障害のある人の企業就労がすすむなかで、改めて「福祉就労」についてのあり方に関心が持たれています。総合支援法の改正では、報酬単価に支給工賃額に応じたメリハリがつけられています。また、国や東京都の施策においても工賃向上や共同受注などに関するものが目立ちます。一方で、障害のある人がその人らしく働くことができる場として生産性や工賃額だけを指標にするのは…という意見や、利用される方の重度化や高齢化などにより、その機能は就労だけでなく地域生活の拠点や活動の場といった側面もあるようです。改めて「福祉就労」とはどんな役割なのでしょうか。講師のお話を聞き、後半は参加者と話し合います。
日時
2018年9月14日(金曜日)
19時00分~21時00分(予定) 開場18時30分
会場
名称:新宿区戸塚地域センター 会議室
住所:東京都新宿区高田馬場2丁目18番1号
交通:・JR山手線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」から徒歩3分。
・地下鉄東西線高田馬場駅「2番出口」から徒歩3分。
電話:03-3209-8001
テーマ
改めて「福祉的就労」を考える
講師
小野浩 氏(きょうされん常任理事、(社福)ウィズ町田理事長)
内容
勉強会
対象
就労支援に関わる方、関心のある方
定員
30名
費用
500円
申込
参加希望の方はメール(tcsw-job@live.jp)にてお知らせください。なお、メールをお送りいただく際は件名に「ステップアップ講座2参加希望」と明記ください。会員の方は会員番号もお知らせください。