子ども家庭委員会定例会

2018.01.10

子ども家庭委員会

就学前の子どもについて里親委託率を75%以上とする社会的養護の取り組み目標を明示した「新しい社会的養育ビジョン」ですが、様々な波紋を広げています。理念として代替養育を家庭で行うことに多くの方は賛成でしょう。反面、現在児童養護施設等で支援を行う子どもたちの中には、専門的かつチームによる養育を必要とし、里親委託が困難な場合も多々見られます。それではこの高い理想と現実をどのようにとらえ具体的に何に当面取り組むべきなのか意見交換を行います。
日時
2018年2月2日(金曜日)
19時~21時
会場
名称:福祉財団ビル 7階 中会議室
住所:東京都豊島区南大塚3-43-11福祉財団ビル
電話:03-5944-8466
テーマ
「新しい社会的養育のビジョン」に関する意見交換会
講師
講師:新保幸男氏 神奈川県立保健福祉大学社会福祉学科教授
対象
会員他
定員
30名
費用
有料1000円
申込
事前に下記事項を明記のうえ、担当・福本までメールでお申し込みください
 (1)氏名
 (2)所属(勤務先)
 (3)当日連絡可能な電話番号
 (4)東京社会福祉士会会員/会員外の別
 (会員の方は会員番号を明記ください)
【mail】ibuki1akari2@docomo.ne.jp(福本)
※問合せもメールでお願いします。
備考
18時を過ぎると福祉財団ビルの正面入口は閉鎖されますので、会場の大会議室にお越しいただくには側面の夜間通用口から入館いただくこととなります。18時以降は東京社会福祉士会事務局の電話が留守番電話に切り替わりますので、入館の仕方をご存じない方におかれては、当日、ビル前から以下にご連絡ください。
【mobile】070-5586-5393(福本)
※当日の緊急なご連絡がありましたら、こちらの番号へどうぞ。