東京社会福祉士会

2015.07.13

就労支援委員会

 

 就労支援委員会は、本年度も4回のステップアップ講座を企画しています。
 2回目は、「がん患者・経験者への就労支援の在り方について考える‐労働・医療の両面からの実践報告を通して‐」と題して、がん患者やがん経験者への就労支援の在り方を考えていきたいと思います。
 日本人の2人に1人は罹患すると言われている「がん」ですが、その罹患者及び経験者への就労支援はまだまだ始まったばかりと言えます。がんは、それぞれのライフステージで罹患する可能性があり、また罹患した部位や症状、さらにその時の労働条件により、支援の仕方が変わってきます。このように複雑な支援が求められるがん患者及び経験者への就労支援を、今回の講座で学んでいきたいと思います。
 講師には、労働関係機関と医療機関において第一線で就労支援を行っておられる方をそれぞれ1名ずつお招きし、多面的に「がん患者の就労とその支援」を学びたいと思います。他機関からの実践報告はとても貴重な機会なので、是非ご参加ください。

イベント名称

ステップアップ講座2

日程

2015年8月27日(木曜日)

時間

19時15分~21時00分(予定)

会場

内容

テーマ:
「がん患者・経験者への就労支援の在り方について考える
  ‐労働・医療の両面からの実践報告を通して‐」

講師:
がん患者・経験者への就労支援の実践者2名

募集対象

就労支援に関わっている方、興味のある方

定員

30名

参加費

500円

申込方法

参加希望の方はメール(tcsw-job@live.jp)にてお知らせください。なお、メールをお送りいただく際は件名に「ステップアップ講座2参加希望」と明記ください。会員の方は会員番号もお知らせください。

 

 

 

前のページに戻る