東京社会福祉士会

2015.04.27

就労支援委員会

 

 就労支援委員会は、本年度も4回のステップアップ講座を企画しています。
 第1回の講座は、特例子会社に勤務するソーシャルワーカー数名をお招きして「特例子会社でソーシャルワークは必要か?」というテーマをシンポジウム形式で開催します。全国で約400社ある特例子会社は、それぞれで障害者雇用のノウハウを培っています。以前は雇用の場の創出が最優先にされてきた特例子会社の役割も、今ではその培ったノウハウを社会に普及・啓発させる等の役割まで拡大されています。
 そこで今回は、特例子会社での実践報告をして頂き、その報告を通して特例子会社でのソーシャルワークの必要性を考えます。「会社内で実践されているソーシャルワークとは」を学び、その必要性を検討することで、雇用の現場で求められている支援を包括的に捉えることができると考えられます。私たちと一緒に就労支援に必要なソーシャルワークとは何かを考えてみませんか?

イベント名称

ステップアップ講座1

日程

2015年5月22日(金曜日)

時間

19時00分~21時00分(予定)

会場

内容

テーマ:
特例子会社でソーシャルワークは必要か?
――特例子会社に勤務しているソーシャルワーカーの実践事例から

その必要性を考える

講師:
特例子会社に勤務するソーシャルワーカー

募集対象

就労支援に関わっている方、興味のある方

定員

30名

参加費

500円

申込方法

参加希望の方はメール(tcsw-job@live.jp)にてお知らせください。なお、メールをお送りいただく際は件名に「ステップアップ講座1参加希望」と明記ください。会員の方は会員番号もお知らせください。

前のページに戻る