東京社会福祉士会

2016.02.01

 生涯研修センター

 

 社会福祉士の業務の大半は、人とのコミュニケーションで成り立っています。利用者、関連団体等々……それぞれがそれぞれの立場での考え、意見、気持ち、欲求を持っています。日々の実践の中で、意見が異なり葛藤が生じることも多々あるのではないでしょうか。
 みなさんは人間関係において、期待や要求、考え、意見が食い違うようなときに、それをどのように乗り越えているでしょうか。誰かの主張だけが優先されることはないでしょうか。 誰かが、または自分が我慢してしまってはいないでしょうか。
 本講座では、2日間で今までの自分自身のコミュニケーションを振り返りながら、アサーティブ(自分も相手も大切にした自己表現)を体験し、自分らしい表現の仕方、コミュニケーションの在り方を学びます。
 相手を尊重したうえで、自分の意見を主張し、表現する……自分も相手も大切にした支援者に欠かせない自己表現を一緒に学びませんか?

イベント名称

アサーティブトレーニング講座

日程

2016年3月12日(土)・13日(日)

時間

9時30分〜17時00分

会場

内容

講師: 森田栄子 氏 (特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師)

詳細はこちら→

募集対象

(公社)東京社会福祉士会会員・非会員

定員

30名

参加費

15,000円(別途テキスト代1,080円)

申込方法

下の申込用紙をダウンロードのうえ、必要事項を記載して、(公社)東京社会福祉士会事務局生涯研修センター宛にFAXでお申し込みください。


  PDF WORD2015年度地域包括支援センター実務研修2の申込書(WORD) ※どちらも同じです
  FAX:03-5944-8467

締切:2月19日(金)
※締切前でも、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。
※受講決定通知書は、申込み締切後1週間以内にお送りいたします。

前のページに戻る