2017年度スーパービジョン研修
~経過的対応~

2017.04.06

生涯研修センター

 認定社会福祉士制度において、社会福祉士の実践力向上にスーパービジョンは不可欠としており、スーパービジョン実績は必修単位とされています。同時に本会の生涯研修制度においてもスーパービジョン実績を単位として扱うこととしています。これらの制度の運用にあたっては、スーパービジョンの機会の保証のためにスーパーバイザーの確保が急務となっています。そこで本研修では、すでにスーパーバイザーとしての実践及び力量を有する方を対象に、スーパービジョンを担う者(経過的期間におけるスーパーバイザー)を確保することを目的として実施します。
 なお、認定社会福祉士認証・認定機構の経過的期間におけるスーパーバイザー登録申請には、研修終了後に実施するスーパービジョン説明会の受講が必須となります。
 ※このたび認定社会福祉士取得ルートとして【スーパーバイザー登録者向けルート】が新設されました。認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザーとして登録している方を対象としたルートであり、スーパービジョンを受けた実績だけでなく、スーパービジョンをした実績も単位とすることができます。詳細は、認定社会福祉士認証・認定機構のホームページや日本社会福祉士会ニュースNO.180(2016年6月号)をご参照ください。
日程
<東京会場> 2017年 9月30日(土)~10月 1日(日)
<福岡会場>2017年10月28日(土)~10月29日(日)
<札幌会場> 2017年11月 3日(金・祝)~11月 4日(土)
内容
詳しくはこちらをご覧ください。開催要項→・申込書→
備考
※認定社会福祉士認証・認定機構にスーパーバイザー名簿登録を行うためには、現段階では本研修を受講することが必須となります(一部の方を除く)。
※上記研修の主催は日本社会福祉士会です。受講するためには、当会の推薦が必要です。受講ご希望の方は、生涯研修センター事務局までお問い合わせください。